団体ホームページの利用
これは必ず作ってください。ここから団体を知る人は多いですし、団員募集などの効果や、
団員専用ページなどを作ることによって団員への連絡も円滑になります。もちろん、演奏会もしかりです。
ある団体では、ホームページに割引クーポンや招待券を掲載している所がありますね。
経験が無いので効果の実数は不明ですが、招待券を配らないでとにかくだれでも来てほしいのであれば、選択肢としてあると思います。
また、「抽選で何名様にプレゼント」という団体もありますね。これはプレゼントという言葉で釣っているわけですが、
実際予定人数を超えても全員にプレゼントしてしまえばいいと思います。せっかく応募してくださって、
足を運んでもらえる可能性が高い方なんですから、それを逃がす手はないです。
人間の心理から言うと、招待券を掲載するよりこちらのほうがお得感があるので効果はあるのではないでしょうか。
演奏会と同様、ホームページも宣伝をしないとだれもアクセスしてもらえません。
一般的な話になりますが、アクセスを増やす方法をご紹介しましょう。
・Yahoo!Japanに登録
日本ではこれが必須です。個人ホームページはある程度の完成度が要求されますが、
音楽団体のページの場合、比較的に楽に登録してもらえます。もちろん、リンク切れや準備中ページが多いとダメですが、
団体紹介や演奏会案内くらいあれば登録されますので、気軽に申請してみてください。
2005年10月3日にYahoo!の検索エンジンがGoogleと同じようなロボット型検索エンジンに変わりました。
その後後述するSEOがより重要度が増してきましたので、あまり効果が上がらないかもしれませんが、
審査がある検索エンジンに通ることを目標にすることで、ホームページの出来が良くなると思います。
是非目指してください。
・相互リンク
これも基本です。「こちらのページにリンクしましたので、そちらのページもリンクしてもらえませんか?」とメールを送ります。
インターネットの世界も人間の世界、give and takeです。ただ「作ったんでリンクしてください」じゃ相手にされません。
とりあえず、近隣の団体から相互リンクのお願いをしてみてください。各団体へのリンクが多いほど、重要なページとみなされ
ロボット型検索エンジンで上位に表示されるということもあるようです。
Yahooほど大きくなくても、サイト検索エンジンが多数あります。そちらに登録するのも有効です。
中には数万部発行されているメールマガジンに掲載してくれるページもありますので、
色々探してみてください。
・SEO(Search Engine Optimization: サーチエンジン最適化)対策
Googleで検索したときに、上位に表示されたページからクリックしていきませんか?
簡単に言うと検索エンジンで上位に表示させるための対策です。専門サイトがあるため、
ここでは細かい話は避けますが、検索されるキーワードに引っかかりやすくするためにページを作り変えます。
それは見た目ではわかりにくい変更かもしれませんが、それだけでもSEO対策としては大きな効果を得る場合があります。
SEO対策は、継続して行う必要があります。最初だけやってもダメです。
アクセス解析を行いながら常に改善していくようにして初めてSEO対策の効果が現れてきます。
[本ページ作成で参考にした本]
・デザイン
ホームページのデザインは非常に重要です。別に凝る必要はありません。素人が作る場合、
凝ってしまうと逆にごちゃごちゃしてしまいます。アクセスしてくれた人ができるだけわかりやすく
目的の情報にたどりつけるように心がけてください。
[本ページ作成で参考にした本]