演奏会・コンサートを宣伝する方法
前へ <<   トップ   >> 次へ

演奏会後にどの宣伝に効果があったか分析

 演奏会が終わりました。でも広報の仕事は終わりではありません。どの広報が集客に効果があったか、 データを取って分析する必要があります。

チケットにはナンバリングをしておいてください。そしてどのナンバーのチケットがどこに配られたか把握するようにしておいてください。 そうすることにより、どの広報がどれだけ効果があったのかすべて把握することができるのです。

また、アンケートの集計も必要ですね。多くの団体で「この演奏会を」どこで知りましたか?などの質問項目があると思います。 この情報も有益ですので必ず集計してください。

広報は試行錯誤の連続ですので、新しいことを行うこともあるでしょう。それを団員に定着させるにはデータが必要です。 大変面倒な作業ですが、今後の集客力向上のためにも必ず行うようにしてください。



前へ <<   トップ   >> 次へ




演奏会宣伝リンク

コンサートスクウェア
Freude



Copyright (C) 2005 D-Kodhiba All Rights Reserved.