お客様満足度:当日指定ってどうなの?
消防法により、2000人規模のホールでは指定席でなければならないとのことです。法律に詳しくないので、
法的に厳密に言ってどうなのかはわかりませんが、実際多くのホールで行われている事実があります。
アマチュアの場合、指定券を売っても来てくれる保障は無いため、当日指定という形になります。
開演の数時間前にチケットと指定券を引き換えてもらうのです。
実はこれにはかなり問題があります。1000人お客様が来てくださったとしたら同時ではないにしろ1000人が並ぶことになります。
そうすると席が選べなかったり、対応がまずいと本気で怒るお客様が出てきます。怒ってしまったら最後、
その演奏会は楽しめなくなってしまうでしょう。そういう意味で、団体としても重要な事項として対応しなければなりません。
できるだけ受付には経験が豊富な方を置いたほうがよいでしょう。受付は学生などに頼ってしまいがちですが、
頼ったとしても経験が豊富なトラブル処理係りを必ず置いてください。それだけでもお客様の満足度は変わりますし、
リピータの増減にかかわります。
そもそも、当日指定にする必要ってあるんでしょうか?消防法には立ち見がダメと書いてあって、
ホール側が自主的にやっているのではないかとも言われています。実際、2000人を超えるホールで自由席もありますからね。
事実として満員になるコンサートはほとんど無いと思います。にもかかわらず、当日指定のせいでホールを使っている団体、
それどころかホールへの印象も悪くしているように思えてなりません。
こういう世界は「前例」などが重要なので変えるのは難しいと思いますが、
どうしてこういうことになっているか引き続き調査をしたいと思います。わかりましたら本サイトに掲載します。